ニュースリリース

ニュースリリース

フォローアップ研修を開催しました。

  • 研修・セミナー
  • グループ関連

みなさんこんにちは。

社会福祉法人カメリア会 広報担当です。

2021年4月に入職した新入職員むけのフォローアップ研修を開催致しました。

新入職員42名を対象に、6拠点に分かれオンラインでの開催となりましたが、久しぶりの顔合わせです。

一週間以内で起きた嬉しい出来事を一人ひとりに発表していただきました。

美味しいものを食べた、友達と久々に電話できた、ご利用者に褒めてもらえたなど様々な報告がありました。

当日のプログラムは、以下の通りです。

・自己理解と他者理解

・アンガーマネジメント

・法人理解、キャリアに関して

・VR研修

VR研修は、株式会社シルバーウッド様ご協力のもと、『救命救急における心肺蘇生』、『生きとし生けるもの』をご覧いただきました。下記は、渋谷区つばめの里・本町東拠点のみなさんの様子です。

新入職員の皆様も、入職してから時半年以上経過し、中にはお看取りを経験された方もいらっしゃいます。

今回のような実際のドキュメンタリーを見て、今後のケアの参考になれば幸いです。

最後のプログラムでは、介護の基本となる【こやまケア】に沿って、できたこと・できなかったこと・大切にしていきたいことを発表していただきました。

お一人お一ひとりの成長を改めて感じられる時間となりました。

来週には、新入職員のみなさんを対象にしたフレッシャーズフェスが開催されます。本来であればテーマパークに行って接遇研修が行われるイベントですが、今年も新型コロナウィルス感染症対策の為、オンラインでの開催となります。

当日の様子については、改めてご報告させていただきます。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事