当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

新入職員1年目のフォローアップ研修を実施致しました。

  • イベントレポート
  • グループ関連

2024年3月14日(木)、千代田区いきいきプラザ一番町にて、新入職員1年目のフォローアップ研修を、NPO法人ヘルスケア・デザイン・ネットワークと合同で開催致しました。

(半年目研修の様子はこちら)

当研修は、1年間の振り返りと今後の目標設定を行うことを目的としております。

介護・児童・総合職など、様々な分野で活躍している同期が集まり、交流を深めながら研修を行いました。

自己分析を行う研修では、自身の性格特性や怒りのコントロール方法を知り、自己理解を深めることが出来ました。職員からは、「新たな自分を発見することが出来た。」「自分の長所を深掘り出来たので伸ばしたい。」という声が上がりました。

こやまケアを通じた1年間の振り返りでは、自身が受けたい福祉について考え、そのために出来ることをグループに分れて話し合いました。また、オブザーバーの職員が各グループを回り、今悩んでいることや課題についてのアドバイスなどをお伝えしました。

1年間の振り返りの講義を受けた後は、今後のキャリアについて個人とグループワークを行いました。

また研修の中で、会場となっている千代田区いきいきプラザ一番町の施設見学を実施しました。配属されている新入職員が案内をして、それぞれが所属している施設との違い(従来型やユニット型、お風呂など)を見つけ、同期同士で熱心に質問をしていました。

研修を通して、「ご利用者にもっと寄り添いたい。」、「ご利用者の気持ちをもっと知りたい。」など、新入職員のご利用者に対する思いを強く感じました。これからもその気持ちを大切にし、それぞれが理想とする職員像や福祉に向けて、様々な挑戦を続けて頂ければと思います。

これからも新入職員の活躍を、法人全体でサポートして参ります。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事