当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

2023年度 チームケア学会 カメリア会法人内発表会

  • イベントレポート
  • グループ関連

7月6日(木)、特別養護老人ホームカメリアにて、チームケア学会の法人内発表会が行われました。

法人内発表会では、湖山医療福祉グループで毎年開催されている、チームケア学会の出場者を決定致します。
昨年度のチームケア学会の様子はこちら

発表施設は、特別養護老人ホームカメリア、墨田区特別養護老人ホームなりひらホーム、荒川区立特別養護老人ホームサンハイム荒川、特別養護老人ホームカメリア桜ヶ丘、特別養護老人ホームカメリア藤沢SST、児童福祉施設が参加し、全部で9つの事例が発表されました。

発表者は職歴や職種関係なく、半年、1年、長い方だと数年かけてご利用者のケアの質を高める研究や取り組みを行ってきました。

お食事をどのようにしたら意欲的に召し上がって頂けるか、職員の残業を減らすにはどのように対応したら良いか、高次機能障害の方との関わり方など、どの議題もグループ内で水平展開をして行きたい内容となっておりました。

発表後は、事業部長や施設長からの質疑応答・アドバイスとなっており、発表をした職員は真剣な眼差しで聞き、回答をしておりました。

発表者の皆様、研究から準備に発表と、業務を行いながら取り組んで頂き本当にお疲れ様でした。

今年のチームケア学会は9月に開催され、全国の湖山医療福祉グループの施設から選りすぐりの事例研究が発表されます。
カメリア会の代表として選出された皆様のご活躍を祈念しております。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事