当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

湖山医療福祉グループ 第2回栄養部会が開催されました。

  • イベントレポート
  • グループ関連

2023年6月20日(火)に、湖山医療福祉グループの栄養部会が、江東区の特別養護老人ホームカメリアにて開催されました。

当日は全国のグループ関連法人から、管理栄養士、栄養士、調理師の皆様がカメリアへお越しになりました。
また、オンライン配信も併用し、大勢の職員が参加いたしました。

元東京都副知事の武市様もお越しになり、ご挨拶を頂戴しました。

講義では、株式会社フードケアの介護食シェフ 在川様より「栄養を下げないための嚥下調整食作りのコツ」をテーマにご講演いただきました。

嚥下障害がある方向けのお食事では、細かく刻んだり、とろみ調整食品などを使用して飲み込みやすいように調理しますが、適切に調理しないと咽込みやすくなってしまったり、量が増えて膨満感が高まるため、摂取できる栄養価が減少してしまうこともあります。

そこで、とろみ調整食品の適切な使い方や柔らかく調理するコツなどを学びました。
二通りの調理方法で作られた鶏の照り焼きを試食し、柔らかさや舌触りの違いなどを感じました。

また、カメリアのライブラリーカフェにある調理スペースを使用して、嚥下食の調理の実演をしていただきました。

とろみ調整食品を入れるタイミングやミキサーの使い方など、調理のポイントを多数ご講義いただきました。
質疑応答では、各法人から参加した皆様から自施設の設備環境や提供方法でも実践できる方法など非常に建設的な議論が交わされました。

最後は、カメリアの屋上へ上がり、皆様で記念撮影いたしました。
天気が良かったのでスカイツリーもきれいに見えました。

今後も、施設をご利用される皆様が安心して美味しいお食事を召し上がっていただけるよう取り組んでまいります。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

 

この記事をシェアする

最新の記事