当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

カメリア桜ヶ丘 『階層別研修“認知症について”』

  • 研修・セミナー
  • 特別養護老人ホーム カメリア桜ヶ丘

みなさん、こんにちは。

桜ヶ丘では階層別研修を今年度より毎月テーマを決めて行っております。

全職員対象としているため、開催期間は3日間。

1つのテーマで70~80名以上の職員が参加しております。

 

IMG_2699

 

研修の講師を担当するのは桜ヶ丘で働いている専門職の職員で、先月までは感染症や、ユニットケア・事故に関して

など開催しておりました。

 

今月のテーマは『認知症について』。

講師は桜ヶ丘の施設長である池田が自ら担当!!

 

IMG_2703

 

研修の内容は、パワーポイントを使った座学が中心であり、認知症のメカニズムなど理屈を学びます。

 

IMG_2705

 

後半は事例検討をグループワーク形式で実施。

経験年数も職種も様々な中でお互いの考えを話し合っていきます。

 

最後に、グループで話し合った内容を発表し、みんなで知識の共有を図ります。

 

IMG_2706

 

毎月行うこの階層別研修は、ただ知識を深めるだけでなく、他職種間で意見交換を行う事で、多面的な視点で物事が

考えられるような力を養う事も狙いの一つとしてあります。

この研修を通じて職員の経験値を上げ、お客様へのサービス提供の質の向上につなげていければと思います。

 

来月は医務課が講師となり医療に関しての研修を行っていく予定です。

 

(特別養護老人ホームカメリア桜ヶ丘 広報委員会)
カメリア桜ヶ丘 公式ホームページはこちら

この記事をシェアする

最新の記事