当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

新卒3年目のフォローアップ研修を開催致しました。

  • イベントレポート
  • グループ関連

2月15日(木)、新卒で入職した3年目の職員を対象にフォローアップ研修を開催致しました。
研修は終日開催され、座学とワークを中心に、3年目までの振り返りと4年目以降の目標をそれぞれ設定致して頂きました。

研修会場は、新卒研修で初めての開催となる、墨田区特別養護老人ホームなりひらホームでした。感染症対策には十分配慮した上で施設見学も実施し、イベントやレクの様子をまとめた掲示物や、ご利用者と職員の関わりなど、なりひらホームならではの取り組みを沢山学ぶことが出来ました。

午前中の研修は、組織理解についての講義でした。施設ごとのグループに分れて、自施設の概要を改めて整理し、施設のキャッチコピーを考えて、他施設の同期に発表するといった内容でした。

キャッチコピーの発表では、自分たちが感じる施設の雰囲気や想いなどを、存分に話すことが出来ました。発表を聞いていたオブザーバーの職員も、3年目の職員視点から感じている、それぞれの施設の魅力に感銘を受けておりました。

午後のワークでは、3年間の振り返りと4年目以降の目標を設定し、発表致しました。
接遇について改めて見直したり、4年目になると後輩が増えるなどの立場が変わるため、視野を広げることについて講義を受けました。

講義の内容を踏まえて、4年目以降の意気込みや目標を力強く発表致しました。

新卒フォローアップ研修は、3年目で一旦終了となりますが、4年目以降も職員一人一人の活躍を法人全体でサポートして参ります。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事