当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

『弁護士 外岡潤が教える~親の介護で困った時の介護トラブル解決法~』が開催されました。

  • イベントレポート
  • 千代田区いきいきプラザ一番町

2023年10月11日(水)、千代田区いきいきプラザ一番町のカスケードホールにて、社会福祉法人カメリア会主催『弁護士 外岡潤が教える~親の介護で困った時の介護トラブル解決法~』が開催されました。

講師を務めた弁護士の外岡潤先生は、ホームヘルパー2級の資格を持っており、介護・福祉系のトラブル解決に特化した法律事務所「おかげさま」を運営されております。(弁護士法人おかげさま 公式HPはこちら)

講演会では、ご自宅や介護事業所で起こり得る問題の解決法についてお話して頂きました。

介護保険制度とはどういった制度なのか、要介護認定とはどのように受けるのか、介護サービスとはどのようなものがあるかなど、自作のイラストを用いて分かりやすくご説明頂きました。

また、ご家族の介護が突然必要になった場合に備えて、身元保証や相続についてなど、弁護士ならではの視点と、施設側や介護を受ける側の視点も交えて解説をして頂きました。

外岡先生は大学時代に奇術愛好会に所属されていたこともあり、手品や腹話術も交えて、楽しみながら法律について学べる内容となっておりました。

また、会場には湖山代表にもお越し頂き、介護事業所の在り方についてなどもお話しして頂きました。

本日講演された内容は、2023年に出版された著書『弁護士 外岡潤が教える親の介護で困った時の介護トラブル解決法』に掲載されております。

ご来場頂いた皆様、外岡先生、ありがとうございました。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事