当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

渋谷区つばめの里・本町東 避難所防災訓練が開催されました

  • イベントレポート
  • グループ関連

2022年10月30日(日)、渋谷区つばめの里・本町東にて、本町東町会主催・本町二軒家町会・本町三之上町友会共催の避難所運営委員会による、避難所防災訓練が開催されました。

イベントは、VR防災体験車・消防車などの車両の展示、粉末消火器体験コーナーなどがあり、小さなお子様も楽しみながら「防災」について学べる内容となっておりました。

カメリア会理事長の湖山代表や、湖山医療福祉グループの久保統括理事長も会場にお越しになりました。
久保統括理事長は、東日本大震災の際に消防庁長官の任に就き、現場の指揮を執られておりました。

カメリア会からは、KERT(カート)車両の展示・クックデリ株式会社様ご協力の元、完全調理済み食品の試食会・アキレス株式会社様災害用テントとレスキューボートの展示の他、地下の多目的ホールでは、レゴスペースやエア遊具などのキッズスペースをご用意しておりました。

KERTとは、コロナ対策特殊戦略車両のことで、湖山医療福祉グループ独自の取り組みとなっております。
会場には、PCR検査機器などを搭載した1号車の他に、災害地などへ食料を運搬する冷凍機能を持つ2号車、そして炊き出しなどの機能を担うキッチンカーの3号車が勢ぞろいしておりました。


こちらは、来場された方にお配りしたクックデリの試食品です。


カメリア会では、災害時のライフラインが止まってしまった場合でも、クックデリ様の完全調理済みのお食事をご利用者にご提供させて頂ける体制を整えております。

地下の多目的ホールでは、アキレス株式会社様のレスキューボートや防災テントを展示致しました。

河川の周辺にも施設が建てられているカメリア会では、水害に備えて各施設にアキレス社製のレスキューボートを配備しております。

本日は、天候にも恵まれ、避難所防災訓練は大盛況となりました。

渋谷区つばめの里・本町東は、敷地内に地域の防災倉庫が設置されるなど地域の防災の拠点としての役割を担います。
今後も施設の職員だけではなく、法人全体で「防災」について積極的に考え、災害時の一時避難所として、地域の皆様の安心と安全を支える施設としての役割を全うして参ります。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事