当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

渋谷区つばめの里・本町東にて、防災避難訓練が行われました。

  • イベントレポート
  • 渋谷区つばめの里・本町東

10月27日、渋谷区つばめの里・本町東にて、山之上町友会、二軒家町会、東町会の避難所運営委員会により、防災避難訓練が開催されました。

【みんなで がやがや かおなじみをつくろう】
をテーマに、VR防災体験車や、炊飯体験、粉末消火器の噴射見学会などそれぞれのブースがあり、山之上町友会、二軒家町会、東町会の皆様にお越しいただき、つばめの里の職員も含め各ポジションに入り、運営していただきました。

備蓄倉庫探検

トイレ組み立て

水消火器

はしご車体験VR

VR防災体験車

ファミリーパーティション

セレモニーには、渋谷区の長谷部区長もお越し頂き、避難訓練の重要さについて改めてお話してくださいました。

渋谷区つばめの里・本町東は、敷地内に地域の防災倉庫が設置されるなど地域の防災の拠点としての役割を担う施設です。

施設の職員はもちろんのこと、地域と一緒に「防災」について学ぶ機会や今回のような防災訓練などを開くなどして、その役割をきちんと果たしていきたいと考えています。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事