当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。

  • 介護コラム
  • グループ関連

皆様こんにちは、社会福祉法人カメリア会広報担当です。
9月21日は、世界アルツハイマーデーということをご存知でしょうか。


出典:公益社団法人認知症の人と家族の会 世界アルツハイマー月間2023ポスター

1994年に「国際アルツハイマー病協会」と「世界保健機関」が共同で、毎年9月21日を世界アルツハイマーデーと定めました。この日を中心に認知症の啓蒙活動が実施されています。

世界アルツハイマーデーにちなんで、カメリア会では、介護現場で働く職員を対象に、認知症のケアに関するアンケートを実施致しました。

職員の回答を一部抜粋致しましたので、是非ご覧ください。

▼認知症のケアで大切にしていることについて

▼認知症のケアを行う上で困ったケースと、その時の対応について

また、アンケートでは、認知症のケアに関して抱えている不安や学びたい内容なども職員から回答頂きました。
カメリア会ではアンケートや職員の声を大切にし、認知症に関するケアの質を高めていき、今後も皆様に安心してご家族を預けて頂けるように取り組んで参ります。

参考:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/alzheimerday2023.html)

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事