当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

フォローアップ研修を実施致しました。

  • 研修・セミナー
  • グループ関連

社会福祉法人カメリア会 広報担当です。

10月4日(火)に、2022年に入職された新入職員に対してフォローアップ研修を実施致しました。

医療法人社団湖聖会と合同で実施し、4拠点(特別養護老人ホームカメリア、特別養護老人ホームカメリア桜ヶ丘、特別養護老人ホームカメリア藤沢SST、渋谷区つばめの里・本町東)に分かれ、28名が参加を致しました。

4月に実施した新入職員研修以来、約半年ぶりに集まる機会となりました。

久しぶりの顔合わせということもあり、アイスブレイクとして、この半年間で変わったことの1分間スピーチを行いました。
仕事のことやプライベートのことなど、幅広いお話を共有することが出来ました。

フォローアップ研修のプログラムは下記の通りです。
・自己理解とコミュニケーション
・ガウンテクニック
・VR研修~高齢者住まい看取り研修~
・日々の業務の振り返りと、こやまケアの実践

こちらは、VR研修の様子です。

株式会社シルバーウッド様にご協力いただき、VR(バーチャルリアリティ)の技術を活用し、施設でのお看取りについて体験致しました。
動画の中で、実際に施設で生活をされていた方のお看取りまでのドキュメンタリーをVRで体験し、大変貴重な時間となりました。

新入職員からは、「まだ経験したことはないが介護職員として、これからどのようにご本人やご家族と接することが出来るかを、よく考える時間になった。」と、感想を頂きました。
株式会社シルバーウッド様、ご協力を頂きましてありがとうございました。

研修の最後には、この半年間で出来たことや出来なかったこと、これから大切にしていきたいことを1人ずつ発表を致しました。

今後もカメリア会では、新入職員が活躍できるようサポートして参ります。

また、10月11日・12日は、湖山医療福祉グループでのフレッシャーズフェスも開催されます。
映画観賞や、テーマパークでの研修となります。
当日の様子は改めてご報告させて頂きます。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事