当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

【注意喚起】新型コロナウイルス 感染者の再拡大について

  • 法人からのお知らせ
  • グループ関連

2022年7月12日、新型コロナウイルスの新たな感染者数は、全国で76,011人となりました。
このうち東京都では11,511人、神奈川県では4991人の新たな感染者が確認されています。

拡大の一因として、これまでより感染力が強いと言われている、オミクロン型の新たな派生型「BA.5」に置き換わりが進んでいることが挙げられます。

BA.5の特徴として、下記のように言われております。
国内で主流のオミクロン型「BA.2」より感染力が1.2倍も強い(京都大・北海道大 4月)
■免疫をすり抜ける「免疫逃避」の性質が強い(米コロンビア大 7月)

国内でも徐々にBA.5の感染者が増えてきており、国立感染症研究所では、7月後半には新規感染の半分以上がBA.5に置き換わる可能性があると予測されています。

カメリア会では、引き続き手洗いうがいの励行と換気などの感染対策を徹底、また陽性者が発生した際には速やかに、ユニットの隔離や消毒対応をするなど、感染拡大の防止に取り組んでまいります。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事