ニュースリリース

ニュースリリース

毎日が楽しい交流空間(インターシップ)

  • 研修・セミナー
  • 特別養護老人ホーム カメリア

みなさん、こんにちは!
インターンシップで名古屋の大学から参りました、大学二年生の坂本です。

今回は、デイサービスを利用しているお客様にデイサービスの魅力
についてインタビューを行いましたので、ご紹介したいと思います。

インタビューをしていてお客様のデイサービスの魅力を聞いたところ、
いろいろな人と交流できるのが一番の魅力とたくさんのお客様から伺いました。

デイサービスではたくさんの人と交流する機会「レクリエーション」が
毎日あり、「レクリエーション」をきっかけに話し相手や友達が
たくさん出来るのが楽しいとおっしゃっていました。

デイサービスのお客様はお話が好きで元気な方ばかりで、初めて話すので緊張している
私に気さくに話しかけてくださったので、楽しくインタビューをすることができました。

月間のスケジュール表を見ても毎日違うレクリエーションをして
お客様が毎日飽きることがないようにすることも大事なんだと感じました。

最後に、レクリエーションやイベントで、いろいろな人と交流する機会の中で
友人との会話を楽しみ、「今日たのしかった」と思ってもらえる空間が
デイサービスの魅力だとインタビューを通して感じました。

インタビューの中でお客様に

「お話し相手になってくれてありがとう」

と言ってもらえてとてもうれしかったです。

今回私は初めて福祉施設を経験してみて、想像するのと実際に経験するのでは
感じることが全然違うので、福祉施設に興味がある人やない人も、
すごく楽しいところなのでぜひ一度経験してみてはいかがでしょうか。

(社会福祉法人カメリア会 インターシップ)

この記事をシェアする

最新の記事