ニュースリリース

ニュースリリース

インターンシップ記録~はじめてのデイサービス~

  • 研修・セミナー
  • グループ関連

みなさん、こんにちは。広報のインターンシップで参りました、現在就活中の永石です。
私は福祉施設に入ったことがなく、介護とは無縁でした。

そんな私がデイサービスセンターカメリアを取材し、
インタビューを通して、デイサービスについて私が学んだことを
お知らせしたいと思います!

まずは、仕事内容について、午前と午後に分けて話していきます。
【午前】
8:30~ お客様を自宅まで車でお迎えにあがります。
    到着時間はお客様によっては異なるそうです。
9:30  施設に着いたお客様に対し、血圧、体温の測定、お茶出しを行います。
    また、お風呂に入られる方は順番で入ります。

私は、午前中お客様や職員の方にお話を伺いました。
お客様は午前中は主におしゃべりや脳トレをしているそうで、
集まっておしゃべりすることが一番楽しいと仰る方もいました。
みなさんとてもお元気で、私のほうが元気を頂きました!

【午後】
12:00~ 昼食
13:00  体操や、レクリエーション活動、季節に合った場所へいくこともあるそうです。
  また、カラオケや、クイズなどの脳トレ、月に一度はお誕生日会も開催するそうです。
  歌うことが好きな方や、ダンスが得意な方など、人それぞれでした。
15:00  おやつ
16:45~ 自宅まで車でお送りします。この担当ではない職員は、施設内の片づけや掃除を行います。
  この時間もお迎えの時同様、人によって時間は異なるそうです。
17:30  送迎終了

以上がデイサービスの仕事内容です。

最後に、スタッフの方々に仕事のやりがいについて、お聞きしました。

介護職のやりがいは、コミュニケーションをとり、いかに楽しんでいただけるかを工夫し、
ご本人とご家族の要望を最大限かなえることがやりがいであるそうです!

私が今回の経験を通して気づいたことは、介護職において、コミュニケーションが
いかに重要で難しいものであるか、ということです。
その分、介護職でコミュニケーション力を高めることは、
大きな自信に繋がると思います。

私は、はじめてデイサービスという福祉施設を見学し、
気づかされることもいくつかありました。

今就職活動でどんな業界に進もうか迷っている学生の方は
いろいろな業界を見てみるのも良い経験になるかもしれません。

この記事をシェアする

最新の記事