ニュースリリース

ニュースリリース

FujisawaSSTにて、「葦~Ashi~」による洋菓子作りイベント開催

  • イベントレポート
  • 特別養護老人ホーム カメリア藤沢SST

5月15日、神奈川県藤沢市にある「FujisawaSST」内にあるコミッティセンターにて、洋菓子作りイベントが開催されました。

今回、湘南地区を代表する洋菓子の名店「葦~Ashi~」から2名のパティシエの方々が講師を務められました。

「葦~Ashi~」は、昭和34 年に創業し、神奈川県平塚市に本店を構え、「夢と感動を感じていただきたい」との思いで、現在フランス菓子をメインに11 店舗を展開。

藤沢、茅ヶ崎、大船などに店舗を構える湘南地区を代表する名店です。

今回のイベントでは、ショートケーキの作り方を教えてくださいました。

ケーキの生地からクリームの塗り方、苺の乗せ方、ケーキの切り方など、「味は美味しく、見た目も美しいケーキの作り方」を学ぶことができました。

皆様、真剣に取り組まれ、最後に自ら作ったケーキをおいしそうに食べ、笑顔が溢れるイベントとなりました。

ケーキ作りの後は、カメリア桜ヶ丘の管理栄養士、中野から「食と健康について」の話がありました。

食事をとることで大事なのは「何を食べるか」ということだけではなく、「自分作った」「大切な人が作ってくれた」「みんなで食べる」「食欲がないときに、誰かが自分を心配してくれる」など、環境も大事となってきます。

食事で体だけではなく、気持ちも健康にしていくことも忘れてはいけないことなのかもしれません。

IMG_2078

IMG_2105

IMG_2121

IMG_2129

IMG_2160

IMG_2176

IMG_2186

IMG_2203

IMG_2206

IMG_2218

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事