当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

カメリア桜ヶ丘(神奈川県平塚市)で音楽療法開始

  • 法人からのお知らせ
  • 特別養護老人ホーム カメリア桜ヶ丘


2月26日(金)より、特別養護老人ホームカメリア桜ヶ丘(神奈川県平塚市)にて、音楽療法を開始致しました。

IMG_0756

今回、カメリア桜ヶ丘で音楽療法を行った職員は、昨年新卒として入職した職員であり、本人の希望でこの1年間、介護職としてユニットで勤務をしていました。

この1年間、お客様とコミュニケーションをとることで、それぞれの好みであったり、日常生活動作(どこまで身体を動かすことができるのかなど)のレベルを把握し、リーダー会議などでも話し合いを行い、準備を進めてきました。そして、音楽療法をはじめる事ができました。

IMG_0760

キーボードを使い、メロディーに合わせて歌をうたったり、身体を動かし体力低下を防いだりと、お客様に合ったプログラム内容でした。

2016022614270000.jpg

普段なかなか他ユニットのお客様と交流を持つ事が難しいのですが、今回の音楽療法では各階のお客様を対象にしているため、
「色んな人とお話が出来て楽しいわ。」という声も聞くこともできました。

今後、音楽療法を開催する回数を増やし様々な疾患のある方にも対応できるよう、
音楽療法士はもちろん、ユニット職員もサポートができる様に勉強していく次第です。

特別養護老人ホームカメリア桜ヶ丘の音楽療法は毎週金曜日に開催しております。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事