ニュースリリース

ニュースリリース

特別養護老人ホームカメリア、平成27年度3月「ひなまつり行事」開催

  • イベントレポート
  • 特別養護老人ホーム カメリア


3月6日、特別養護老人ホームカメリアにて『3月 桃の行事』を行いました。
3月3日は、桃の節句であったということで、【桃】にちなんで桃太郎の上映会と、
カメリア職員によるオリジナル桃太郎の劇を披露しました。

桃太郎の物語は皆さんご存知だった様子で、真剣にスクリーンを鑑賞されていました

cats

職員の桃太郎の劇はお客様参加型のオリジナル!!

桃太郎が誕生するあの名場面ですが
カメリアオリジナル劇では、桃が大きくてなかなか切れない設定。。。。

お客様の「よいしょ~!!」「よいしょ~!!」の掛け声に合わせ、
おばあさんが一生懸命、包丁を振りかざします。
やっとのことで生まれた桃太郎は、ちょっとお年を召した(!?)元気な男性!!
お客様からは拍手がおき、同時に笑いに包まれました。

2

ちょっと若そうな、おじいさんとおばあさんに見送られた桃太郎は鬼退治へ向かいます。

最初に登場するのはイヌです。
イヌはきびだんご1つでは仲間になれないとの事。。。
お客様から団子を分けてもらい、大満足!!
犬が仲間に加わります。

続いて今年の干支、サルです。
サルはみんなと一緒に歌を歌いたいとの事。。。
サルにちなんだ「お猿のかごや」を大きな声で歌いました。
大満足のサルが仲間に加わります。

桃太郎、イヌ、サルが歩いていると
キジがお腹を空かせ倒れています。
キジは、お客様からもらったきびだんごを食べて元気になりました。

仲間が揃いました。
お客さまと「桃太郎の歌」を歌い、景気づけ!
いよいよ鬼退治へ向かいます。

2

鬼ヶ島では鬼が酒盛りの真っ最中!
桃太郎たちは鬼と戦います。
お客様も大きな声で声援を送ります。

お客さまからの声援で、鬼の親分は降参です。

4

お宝を奪い返し、おじいさん、おばあさんのもとへ帰ります。
おじいさん、おばあさんは大喜び!
めでたし、めでたし。

大盛況のなか、行事は終了しました。

5

最初は緊張していた職員でしたが、お客さまからの声援に励まされ
最後まで演じることができました。
お客様からは「上手だったわよ」「楽しかった!」など
お褒めの言葉をたくさん頂きました。

カメリアオリジナル劇大成功。来月の行事もお楽しみに!!

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事