当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスをご提供するため、Cookieを使用しております。
プライバシーポリシーをご確認いただき、Cookieの使用にご同意いただける場合は、「同意する」を押してください。

ニュースリリース

ニュースリリース

2022年 新入職員研修が始まりました

  • 研修・セミナー
  • グループ関連

カメリア会広報担当です。

今年も桜が満開の時期を迎え、徐々に暖かい日を感じる季節となりました。

4月4日から新入職員研修が始まりました。
今回は、4月7日に実施した、障害に関する研修の様子をお届け致します。

昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス感染予防のため、4拠点(特別養護老人ホームカメリア、渋谷区つばめの里・本町東、特別養護老人ホームカメリア藤沢SST、特別養護老人ホームカメリア桜ケ丘)で、オンラインにて実施しております。

こちらは、特別養護老人ホームカメリア会場の様子になります。

接遇研修を終え、福祉や介護に関する座学研修が始まっております。
講師は主に、各施設の専門職員が担当しております。

新卒の皆様は緊張しつつも、熱心にメモを取り、発言をし、学んでいる姿が見られました。

グループディスカッションで意見を出し合いながら、交流も深めております。

こちらは高齢者疑似体験の様子です。

錘を片方の肘と膝につけ、手首や腰を固定しております。
実際に近くを歩き回ってみて、片麻痺の方の動きを体感しました。

こちらの写真は、特別なゴーグルを装着し、白内障の方の視界を体感致しました。

体験中、『重たい』『動けない』『見えない』などの声が飛び交いました。

講義を担当した機能訓練士より、「介護は、まずは高齢者の気持ちを知ることから始まります。」と、お話がありました。
新卒の皆様は、その言葉を真摯に受け止めておりました。

カメリア会の新入職員では、座学と実技を交えて介護の基礎知識を学び、現場研修へと入っていきます。
そのため、介護未経験の方でも、知識と技術を身につけて、安心して実務に臨むことが出来ます。

また、高齢者疑似体験やVR認知症体験などで、高齢者の気持ちを学べる研修もございます。

今後も、夢や希望を持った新卒の皆さんが、立派な一人前になれるよう、職員一同サポートして参ります。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

この記事をシェアする

最新の記事