第2回 介護サービス業 イメージ調査


%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc-01
昨年の11月5日~12月中旬にかけて行われた介護サービス業界イメージ調査を受け、二つの介護コラムを公開いたしました。
再度、アンケート調査を行いますのでご協力お願い致します。
アンケートバナー-03アンケートバナー-04

介護サービス業 イメージ調査

Q1.「介護サービス業」に対するポジティブイメージを教えてください。(複数回答可)
 社会的な意義の大きい仕事だと思う 今後成長していく業界だと思う 資格や専門知識を活かすことができる業界だと思う 人との交流がやりがいにつながる業界だと思う 仕事にやりがいがある業界だと思う 専門知識や技術面でスキルアップしていける業界だと思う 雇用不安の少ない業界だと思う 様々な働き方が可能で長く働くことができる業界だと思う 誰でもできる仕事の多い業界だと思う 社風の良い会社が多い業界だと思う グローバルに活躍できる可能性のある業界だと思う わからない

Q2.「介護サービス業」に対するネガティブイメージを教えてください。(複数回答可)
 体力的にきつい仕事の多い業界だと思う 精神的にきつい仕事の多い業界だと思う 給与水準が低めの業界だと思う 他人の人生に関わるのが大変そう 離職率が高い業界だと思う 個人の向き・不向きのはっきりする業界だと思う 補助金頼みの会社や施設等が多い業界だと思う 知名度や規模の小さい会社が多い業界だと思う 社会的地位・評判があまり高くない業界だと思う 福利厚生があまり充実していない業界だと思う 評価基準が明確でない会社や施設等が多い業界だと思う 給与体系が明確でない会社や施設等が多い業界だと思う 働く人が特定の層に偏っている業界だと思う 経営者の個性が強すぎる会社や施設等が多い業界だと思う 尊敬できる上司や仲間が少ない業界だと思う 他の業界に転職するのが難しい業界だと思う わからない

Q3.周囲の方(家族/親戚/友人/知人)で「介護サービス業」に従事する方の印象はどうですか?
 よい印象 よい印象ではない 特に印象はない/よくわからない/あてはまる人がいない

Q4.「介護サービス業」について今後、就職・転職先として考えますか?
 第1候補として考えたい 候補の業種のひとつとして考えたい 就職・転職先として検討する可能性がある あまり考えないと思う まったく考えないと思う

Q5.「介護サービス業」に従事したことはありますか?
 介護サービス業の経験あり 介護サービス業の経験なし

Q6.「介護サービス業」について認知していることはありますか?(複数回答可)
 資格の有無に関わらず、未経験からでもスタートできる職種であること 介護事業者にも、人事・総務・営業・企画などの部門があること 自動車、化粧品、食品、鉄道、運輸、教育などの大手企業が高齢者向けビジネスに参入していること 現場職だけではなく、マネジメントや介護に関わる様々なポスト、グローバル展開する等、様々な選択肢があること 介護業界に新たに転職した方のうち約60%の方が介護業界以外の業界からの転職であること 過去3年度、介護業界の有効求人倍率は1.8倍を超え、全体平均の2倍以上であること 介護技術が発達してきたため、腰などを痛めずに生涯働ける環境になっていること 技術さえあれば起業できるため、初期投資が必要なく、マンションの一室からでも起業することが可能な業界である 1年以内の離職率10%未満の事業所が約5割を占めること 介護職員の約3割が34歳以下の方々であること 業界全体の離職率は産業全体と大きく変わらないこと 介護業界で働く人の5割強は残業がないこと 特にない